ThinkPad X260 その後の状況3

2016年11月16日(水)にオーダーを出して無事に納品されたThinkPad X260ですが・・・、

7月14日(金)にキーボードが反応しなくなってしまい・・・

どうしたものかなぁ・・・と頭悩ませつつ、レノボさんのサポートページでいろいろ試してみたりしても変わらずの状況なので、観念してサポートページから問い合わせてみたところ、

まだ保証期間内だったのね(苦笑)

何を勘違いしていたのか、初期不良が1カ月云々の部分をピックアップ修理も1カ月のみだと判断してたようで・・、19日にはピックアップの手配をしていただき、20日に佐川急便さんが回収に来てくれました。
水没等々の保証規定外の場合は有償になるので連絡あり等々の説明がメールであり、まぁ連絡ないから大丈夫だったのかな??と進捗状況の確認したところ・・・、



既に修理終えて配送になってる・・・・(笑)。
正直、予想以上の速さに驚きつつ、

ありがと~

仕事でも使ってるので、月末前に戻ってくるのはホント助かる(笑)。
実は今回、先に述べた通り、保証は切れてるものと思い込んでたので、先週日曜日に

アキバの修理専門ショップさんへ持ち込み・・・

裏通りの更に裏通り・・・みたいな(笑)。
キーボードの部品あれば自分でも交換できなくはないのですが、X260は部品かなり外さないとキーボードまでたどり着かないような感じだったので、専門店の店員さんに相談してみたのですが、そこで

まだ保証期間内だから・・・

親切丁寧にいろいろと教えてくれてホント助かりました(笑)。
質問メールから紐づけでピックアップ修理となっていったので、

やっぱパソコン好きは親切だね(笑)

無理くり修理無いところが・・・やっぱりいいね(爆)。
まぁそもそも、

勘違いしてた私が一番いけませんが(苦笑)。

ともかく、週明けには無事に戻ってくる感じなので・・・結果オーライ(笑)。
保証期間は1年ごとに延長もできるから、今回はお世話になったこと出し延長するかなぁ…と。
しっかし、

レノボさん素早い対応ありがとうございます。

ネットじゃぁあんまりいいこと書かれてないけど、私には非常に速い対応で・・・タイミングよかったのかもしれませんが、ホント助かりました(汗)。


お暇なら~暇人広場♪

ThinkPad X260 その後の状況2

2016年11月16日(水)にオーダーを出して無事に納品されたThinkPad X260ですが・・・、

ホント何事も無く動いています(笑)。

会社でも1台購入したのですが、こちらのほうがヘビーユースですが2台とも無事に何事も無く動いています(爆)。
もう2月ですが、

この時期オーダー出したら納期遅いんだろな・・・

と思いながら、もうそんなお金ないのでしばらくはオーダー出すことありませんが、1月にACアダプターの安売りがあったので、オーダーだしておりました。

納期は2月だったのですっかり忘れてて・・・

本日納品されて改めて注文したこと思い出した次第(苦笑)。

45wac.jpg

ThinkPad X260のACアダプターは形状が四角なので既存のサードパーティー製ACアダプター使えず・・・直販の安売り時に購入するのが一番リーズナブルということで、オーダー入れておいたのですが、

気にしてなかった分、予定通りの納期だったんだろな・・・と(苦笑)

ちゃんと使えるかどうかは明日仕事場で確認(爆)。
流石に・・・ここで駄目なら

かなりの当たり年なんだろな・・・

ということで、購入して2か月程度ですが、無事に動いております。
また思い出したらご報告いたします(笑)。
お暇なら~暇人広場♪

ささやかな・・・自分自身へのお年玉(笑)。

今日は天気予報通りに寒かったですね・・・・夕方からの冷たい風が身に染みる(汗)。

こういう時は熱燗でも・・・

明日もう1日頑張らねばならぬので、熱燗ならぬ熱い風呂で我慢します(笑)。
さて、自分にご褒美じゃぁありませんが、気になる商品はたまに値段チェックしているのですが、

パソコンのメモリ

新品でも中古でも・・・・増設というか容量増やしたいなぁと年末あたりから考えていたのですが、

お手頃のお値段のものがヒット・・・

もともとDDR4-2400の8GB×2枚差しでデュアルチャンネル動作させているのですが、同スペックのもので、

16GB×2枚

昔じゃぁ考えられないのですが、ホント値段変化激しいよなぁ‥‥と感心しつつ、メーカー異なるけど、同じDDR4-2400で4枚差しで使えれば使っちゃおうとスケベ心出しつつ・・・・。

DSCN0043.jpg

メモリソケットの1番3番、2番4番でそれぞれ差し込んで・・・・4枚差しは相性もんだあるので、ここで駄目だったら16GB×2枚(1番、3番ソケットで使用)のみで行こうかと思ったのですが、

DSCN0032.jpg

ラッキ~イケた(笑)。
システム画面では、16GB×2枚と8GB×2枚で32GB+16GB=48GBで無事認識。

DSCN0045.jpg

そんなメモリ量いらんよ・・・・確かに要らんのですが、会計ソフトや動画編集ソフトなどの起動時間が、

確かに早くなってる・・・・体感できる嬉しさ(笑)

とりあえず使えるのでこのままいこうかと・・・・動作に不具合出るようなら、2番4番ソケットのメモリ外して32GBで使えばいいし・・・でも願わくは折角だからこのまま無駄に大容量メモリで使いたい(笑)。

今回購入したメモリの詳細は下記のとおりです。

DCDDR4-2400-32GB HS (288pin/DDR4-2400/16GBx2)
■UMAXからDDR4-2400対応の大容量DDR4メモリモジュールが登場。16GBモジュール2枚組セット
■信頼のJEDEC準拠。
■モジュール:288pin Unbuffered DIMM
■ECC:なし
■転送クロック:2400MHz
■データ転送レート
◇19.2GB/秒(シングルチャンネル時)
◇38.4GB/秒(デュアルチャンネル時)
■容量
◇16GB(モジュール1枚あたり)
◇32GB(1セットあたり)
■Latency:CL:17
■電源電圧定格:1.2±0.06V
■対応:Windows対応デスクトップPC
■保証期間:永久保証

ささやかな自分自身へのお年玉(笑)。
さぁ、サクサクマシンでまた頑張りますかね~。
お暇なら~暇人広場♪

ThinkPad X260 その後の状況1

12月6日の「チャレンジ!(笑)~LENOVOオーダー状況9」をもって、オーダーから納品と初回起動初期設定までのご報告は無事に終わっておりますが、

手元にきてから2週間ですか・・・

早いものであと半月で年明けですね(汗)。
手元に来たマシンのほうは、無事に何事も無く動いております(笑)。
そんなハードな使い方していないということもあるとは思いますが、何ともなく・・・あっ、CTOでウィンドウズがHOMEエディションしか選べなかったので、奮発してアップグレードしてPROに変更していますが、

とにかく今のところは無事です(笑)。

唯一気になっていることが・・・、

ACアダプター

差し込み口の形状が丸から四角のタイプに変わっているので、市販品は使えないようで・・・、Lenovoさんからのメールでは50%引きなんてご案内来ていますが、

相変わらず納期遅いようで

まだ注文してません・・・・予備に一つ欲しいなぁと思う程度ですので(苦笑)。
セールされるなら、ある程度在庫確保して欲しいところですね・・・今日注文しても納期は年明け1月5日以降ということで、

これ絶対10日以降になるんじゃぁないの??

注文してないくせに難癖つけるなと怒られますね(笑)。
さて、実はX260納品されてから、味しめてしまったというか・・・・、会社のノートPCも1台追加せねばならぬ状況で、

大体いつも中古かアウトレット品チョイスしてる

のですが、ソフマップさんのホームページ眺めてたら、

X260の中古が・・・・6万円台(汗)

X250の中古品と比べても安いくらい・・・・状態最上グレードだし・・・・納品されてびっくりですが、米沢生産でした。
店頭で展示していたものなのか・・・・・モノみてもホント綺麗だしね。
もちろん安いには訳あって、こちらは第6世代のCore i5(それでも第6世代だし・・)、メモリ8GB、HDD500GB(SSDじゃぁないから安いのかも)。液晶はFHDではないということも値段お安めな理由なのかもしれませんが、

壊れなきゃ十分なスペック・・・

しかもバッテリー2つ(1つは内蔵)もついてるし(驚)。
ちょっと負荷かかるソフト使いたいと思っていたので、スペック的には申し分なく、お値段的にも申し分なく・・・何かびっくりでした。
ユーザー登録したら保証も1年間まだついてるし・・・・、

掘り出し物だ(笑)

壊れなければですが・・・・ね(爆)。
中古品はたまに極上品入ってくるから・・・・必要時にヒットすると嬉しいんですよね。
こちらも購入して1週間ですが、何事も無く動いています(笑)。

DSCN0002.jpg

DSCN0003_20161217231904b98.jpg

DSCN0004.jpg

DSCN0005_2016121723190789e.jpg

外観だけだとわからなくなるから・・・・無駄にステッカー貼ってあるのが自分用、シンプルなのが会社用・・・底に備品管理番号シール貼っていますがね(笑)。
ということで、X260が2台に増えてしまいましたが(1台は会社のですが)、

2台まとめてクラッシュ・・・

なんてことありませんように~国産の意地見せてくれ~(笑)。
次回は年明けにでもご報告いたします~。
お暇なら~暇人広場♪

チャレンジ!(笑)~LENOVOオーダー状況9

2016年11月16日(水)の夜にオーダーを出したThinkPad X260は、無事に12月2日(金)20:04に着荷して、その後は仕事忙しくて、合間合間にかイジッておりませんが、今のところ全くもって無事に動いております(笑)。
着荷当日は反映されていなかったLenovoさんのステータスですが、どの画面も無事に終了出ています・・・当たり前ですが(笑)。

注文詳細画面
20161202-1.jpg

配送ステータスボタンをクリックすると出てくる注文ステータスポータル画面
20161202-2.jpg

トラッキング番号をクリックすると出てくる配送状況の画面
20161202-3.jpg

期待していた(恐れていた)遅延はほとんどなく・・・注文いれてからステータスに納期が表示されるまで1週間、その後は順調に組み立て&配送で1週間で約2週間少々での納品という結果となっています(前回までに書いた通りです)。
国内生産(米沢事業場)ということもあり、工場出荷から納品までは税関通過等が無い分、きわめてストレスフリーでした(笑)。

改めて今回購入したX260のスペックは以下の通りです。

//////////////////////////////////////

ThinkPad X260

プロセッサー インテル Core i7-6500U プロセッサー (2.50GHz, 4MB)
初期導入OS Windows 10 Home 64bit
導入OS言語 Windows 10 Home 64bit - 日本語版
Microsoft ソフトウェア Microsoft Office Home and Business Premium - 日本語
ディスプレイ 12.5型FHD液晶 (1920x1080 IPS 光沢なし)
メモリー 16GB PC4-17000 DDR4 SODIMM (1スロット使用)
グラフィックス インテル HD グラフィックス 520
Security Chip TPMあり
キーボード 日本語キーボード (バックライト付)
タッチパッド/指紋センサー ThinkPadクリックパッド、指紋センサーなし
セキュリティーチップ TPMあり(TCG V2.0準拠)
ハード・ディスク・ドライブ 256GB ソリッドステートドライブ SATA (OPAL対応)
リア・バッテリー 3セル リチウムイオンバッテリー (23.2Wh) 背面
電源アダプター 45W ACアダプター
ワイヤレスLAN アダプター インテル Dual Band Wireless-AC 8260(2x2) + Bluetooth 4.1 vPro非対応
ディスプレイタイプ 12.5型FHD液晶 (1920x1080 IPS 光沢なし)
付属品言語 日本語
Packaging スタンダードパッケージ
標準保証 1年間 引き取り修理

//////////////////////////////////////

下線引いている部分がカスタマイズした部分で、更に内蔵カメラはいらないのでカットしましたが、カスタマイズしなくてお勧めスペックのままでオーダーしたら、もっと早かったのかどうかは・・・わかりません。
ただ、国内の年末年始や決算期、連休やお盆休みなど、工場が休止している時期や、パーツは中国から取り寄せだろうから、向こうさんの祝日やら何やらあるタイミングだと、納期は大幅に遅れるのかもしれませんね。
そういう意味では、10月~11月にかけて注文するのが一番ストレスないのかもしれませんね。
実際にはまだそれほどは使用していないのですが、まずはOSの初期設定して・・・・・心配だからすぐにUSBメモリを購入してきて、リカバリメディア作成(回復ドライブの作成)を行いました・・・(笑)。

20161202-4.jpg

そんなすぐには壊れないとは思うけど、SSDは予兆なく終わりを迎えるし・・・・いざという時に備えて(苦笑)。
ちなみにUSBメモリで作成できるって・・・時代を感じるなぁ・・・・旧人類の部類の私には(爆)。
リカバリメディア作成時には、「8GB以上」のUSBメモリが必要で、8GB以下だと作成画面に進みませんので、あらかじめ16GB程度のUSBメモリを購入することをお勧めします・・・・私は手持ちでとりあえずと思ったら、持ってる全てのUSBメモリが8GB以下だったので(汗)。
んでも、それ程高価ではないので・・・・安くなったよねコレも(苦笑)。
実際の使用感や、使ってみてトラブル出てくるかどうかは、また改めてご報告いたします。

まだそんなに使ってないんだから壊れないで~

というのが本音です(笑)。
まぁでも、このスペックでパナソニックさんのレッツノートを購入するとなると、お値段倍以上するんだろうなぁ・・・・。

安心感は倍以上ですが・・・

それでも、ThinkPadには愛着あるというか思い入れあるので・・・久々に使えるのは嬉しいですね。
イジリまくりたいと思います(笑)。
お暇なら~暇人広場♪

チャレンジ!(笑)~LENOVOオーダー状況8

2016年11月16日(水)の夜にオーダーを出したThinkPad X260の状況ですが、昨夜ブログ書いた後にメールチェックしていたら、クロネコヤマトさんから荷物明日時間指定でありますよ~とのメールがありました。
クロネコメンバーズに登録しているからかなと思いつつ、配送時間帯が18:00~20:00だったので、急いで20:00~21:00の回に変更させてもらいました。
これは便利だなぁ・・・と感謝しつつ、仕事している人は夜じゃぁないと受け取れないだろうし、みんな夜だと配達する人大変だろうなぁ・・・と恐縮しまくりです。
クロネコさんは特にアマゾンの配送請け負ってから営業所いつも大変そうだから・・・住まいの近くにあるので、よくわかります。
今日は遅れないように頑張って20:00前には帰宅して・・・・、

20:05に無事受け取り~!

外箱シンプルで軽くて・・・・パソコン入ってるのかな??というくらい(笑)。

DSCN0003.jpg

外箱開けると、ThinkPadの文字が入った化粧箱がお目見えです。

DSCN0005.jpg

この瞬間がたまりませんが・・・開封の儀式ということで(爆)。

DSCN0006.jpg

梱包物はこれだけ・・・シンプルでいいですね。

DSCN0008.jpg

本体やACアダプター、バッテリーなど、とても綺麗で指紋ひとつなく・・・この漆黒がいいんだよなぁ・・・ThinkPadは(笑)。

DSCN0009.jpg

とりあえずバッテリーつけて電源入れて・・・・起動に問題はなし。

DSCN0018.jpg

ウィンドウズの初期設定画面まで無事にたどり着いています(笑)。

DSCN0019.jpg

仕事のほうが忙しい時期なので、ひと段落したときにでもコツコツと初期設定やらしてこうかと。必要な登録とかは先にやっておこうかと思いますが、のんびり楽しみたいと思います(笑)。
ちなみに、受け取り後のレノボさんのステータスのほうは、まだ昨日とは変わらず。

20161201-1.jpg

20161201-2.jpg

明日には着荷表示になってるんでしょうね。
それでも、

11月16日(水)オーダー&受注
11月17日(木)生産指示済み
11月30日(水)米沢事業場出荷
12月1日(木)Lenovo配送センター到着&出荷
12月2日(金)指定時刻に受け取り


注文から2週間程度で手元に届きました。
とりあえずBIOS不具合やらシステム的なトラブルもなさそうですし、

ハズレ引くこともなかった!

久々にThinkPadに触れてみて、IBMの頃よりは何となく安っぽいかなぁ・・・・とも思えなくもないのですが、触れてみて

おっ、久しぶりだなぁ・・・この感触

他の機種にはない風貌とでもいますか、これは変わんないかなぁ・・・・久しぶりだから感覚鈍ってるのかもしれませんが、私はイイと思いました・・・第一印象で(笑)。
さぁ、無事に到着して次のステージは実際に使ってみてどうなのか・・・・何かアクシデントあるのか??などなど。
またご報告いたします。

とりあえず無事に着荷!

年内に届いてよかったよかった(笑)。
お暇なら~暇人広場♪

チャレンジ!(笑)~LENOVOオーダー状況7

2016年11月16日(水)の夜にオーダーを出したThinkPad X260の状況ですが、何と順調にレノボさんの配送センターのほうへ到着して、配送業者さんのほうへ引き渡されたようです。

20161201-1.jpg

注文ステータスポータルの画面では変化ございませんが、簡易輸送検索結果画面では、しっかりとヤマト運輸さんに渡されたことが確認できました。

20161201-2.jpg

ここまでくれば、あとは大雪などの自然災害やら、トラブル無い限りは予定通り明日の夜には付きそうですね。

ポータルで表示された日付通りに進んでるのが・・・びっくりかな

覚悟していた分、ある意味早く感じる(笑)。

11月16日(水)オーダー&受注
11月17日(木)生産指示済み
11月30日(水)米沢事業場出荷
12月1日(木)Lenovo配送センター到着&出荷


明日は無事に受け取れるかな?
一番遅い配送時間帯で最初に指定させて頂いているので(最初の注文画面で配達時間帯の指定ができます)、不在にならないように寄り道せずに帰ってこねばなりませんね(笑)。

明日に乞うご期待!

ですね。
お暇なら~暇人広場♪

チャレンジ!(笑)~LENOVOオーダー状況6

2016年11月16日(水)の夜にオーダーを出したThinkPad X260の状況ですが、昨日(11月29日)に登録しているメール宛てに改めて注文商品の納期に関する連絡が入り、今日は商品出荷の案内メールが届いて、無事に工場出荷したようです。
工場出荷予定日の前日にわざわざメールが入り、

キャンセルされる場合は・・・

と、ご丁寧に記載されているところが、確かに他のブログなどでも書いてありましたが、良心的かと(笑)。
確かに注文確定後14日は過ぎてしまいそうなギリギリの感じではありますが、まぁ大よその皆様の納期目安の2週間ということで、ある意味

やったね!・・・凄いね!!

そういう気分です(笑)。
注文詳細確認画面では「出荷済み」となり、配送ステータスが確認できるようになりました。

20161130-1.jpg

配送ステータス画面はこんな感じなのですね。

20161130-3.jpg

画面内のトラッキング番号をクリックしたら下記画面に飛ぶようですが、上のステータス画面のほうが判りやすいですね(笑)。

20161130-2.jpg

一旦、東京の倉庫に入ってから配送されるようなので、明日に東京着で明日中に出荷処理されれば・・・、

予定通り12月2日に納品か!

国内工場から国内倉庫だから、何事もなければ・・・何事かがあれば遅れるということですね(苦笑)。
まぁともかく、

11月16日(水)オーダー&受注
11月17日(木)生産指示済み
11月30日(水)米沢事業場出荷


検品クリアして工場からオーダーした商品が旅立てたのは何よりです(笑)。
明日の状況もまた楽しみでもあり、油断してはならぬという気もしたりと・・・・

でもやっぱり楽しみ(爆)。

ということで、本日の状況のご報告でした~。
お暇なら~暇人広場♪

お暇なら~暇人広場♪

お暇なら~暇人広場♪

福祉のお仕事のこと、気になるモノ、ひとりごとなど、徒然なるままに綴っています( ^^) _U~~