先が見えない暑さ・・・・だねぇ(汗)。

昨日は一日予定通りバタバタと・・・・夜も週末なのでいろいろと雑務でバタバタと・・・・家に帰ってすぐ寝れましたよ(爆)。
今日も朝からタクシー仕事。

毎月定期的に・・・

もう10年近くなるのかなぁ・・・・年齢近い方なのですが障害者の方を施設からご自宅へお送りしているのですが、女性だからあんまり歳の話はいけませんが、

みんな同じように歳重ねるよなぁ・・・・

ここの所毎月そんなことを笑いながら話したりして。
お出迎えの保護者の方も、そこそこの年齢・・・・高齢者という年齢ではないと思うのですが、私ですら40代だから、そこそこいい年齢のお母さん方がお迎えに出てらっしゃるのですが、

今年は異常に暑いから・・・・

出発するときにメールして、到着したらメールするから、そうしたらお迎えに出てきてくださいとお願いしました。
今日も車は知らせている1時間程度で救急車3台近くすれ違ったし(汗)。
想えば、私たちも雨風関係なく仕事していますが、

お迎えだっておんなじなんだよなぁ・・・

デイの学校迎えだって、保護者の方含め、

暑かろうが寒かろうが・・・・出てくるまで待ってる(汗)。

大体時間通りには出てこないので、暑いねぇ寒いねぇ…と言いながらもじっと待ってるわけで、

うち等も急いではいるけど、時間は余裕持って動いているから・・・

だから別に到着してから出てきてくれていいですよ~と、逆に待たれているほうが恐縮してしまうというのもありますが(苦笑)。

ボチボチのんびりやりましょうよ~

最近はそんな感じでお客さんともやりとりしています。
往々にして・・・・みんなまじめで時間前から待っていたりするので、これくらいルール化してちょうどいい感じです(笑)。
さて、来週月曜日が暑さのとりあえずのピークのようですが、まだこの手のニュースはあるんだなぁ・・・と、目についた記事をひとつ。

////////////////////////////////////////////////

炎天下の駐車場、車内に女児 ガラス割ろうとしたその時
7/21(土) 10:30配信 朝日新聞デジタル

 炎天下の駐車場で車内に置き去りにされた子どもが、熱中症などで命を落とすケースが後を絶たない。酷暑のこの時期、パチンコ店が見回りを強めるなど、あちこちで注意が呼びかけられている。
 千葉県八千代市のマルハン八千代緑が丘店。女性従業員が昨夏、駐車場の車の中でぐったりとした2歳ぐらいの女児を見つけた。
 気温は30度を超えているのに、エアコンは動いていない。窓をたたき、声をかけても反応はない。店内のアナウンスで車の持ち主を呼び出し、警察に通報。ガラスを割ろうとした瞬間、女児が寝返りをうった。
 発見から10分後、戻ってきた両親は「短時間じゃないですか」「こんなことで子どもは死にません」。いらだった様子だったという。
 当時店長だった片山晴久さん(38)=現・静岡店長=は「保護者との温度差を感じる。夏場の車内が危ないと思っている人が少なすぎるのでは」と話す。
 赤ちゃんの寝顔の下に、「救出の為(ため)、車の窓ガラスを割る場合があります」。全国で300店以上を展開するマルハンは昨春、こんなポスターをつくり、今年5月にネットで話題になった。「割っていいのか」「託児所を作れ」という批判の一方、「子どもの命はガラス1枚より重い」と賛意も寄せられた。
 八千代緑が丘店の見回りに今月、同行してみた。気温は32・5度。駐車場に日陰はなく、閉め切った車内はすぐ息苦しくなる。
 後部座席の窓ガラスが黒く、中が見えにくい車も多い。チャイルドシートやブランケットが見えると、子どもが隠れている可能性があって注意が必要だ。懐中電灯のほか、いざという時に窓ガラスを割るハンマーも持ち歩く。
 山崎直樹店長(45)は「従業員も体力的にきついが、かけがえのない子どもの命を守りたい一心で回っています」。

////////////////////////////////////////////////

パチンコなんて行くなよなぁ・・・とは言うつもりありませんし、息抜きも必要だと思うから、可能なら記事にもある通り、託児所みたいのがあれば一番いいのでしょうけれど・・・、まぁアミューズメントとはいえ、パチンコはギャンブルに近いものがあるから、やっぱり子連れで行くのは控えたほうがいいんじゃぁないかな‥‥と思いますが核家族化で難しいのですかね。
多くの方は、キチンとされていると思うので、こういう風にニュース記事になる例は、ほんのわずかなのかもしれませんが、それでも大切な命だから…そういう意味では、お店もホント必死だと思います。
私なども送迎中でもどうしてもスケジュール的に給油しなくちゃいけない場合などは…、特に夏場は

数分でもエンジン止めると室温上がる

から、必ず窓を少し開けて・・・多少はガソリン臭くても、幸いにもウチのお子さんたちは、スタンドの給油行為自体に興味があるようなので(笑)、しばし暑さ忘れて・・・状態ですが、それでも暑いですよね(汗)。
夏場は10分なんてあっという間に室温上がるから・・・・、そういう危険認知あんまりないのかなぁ・・・と。

うち等の事業所はエアコン壊れたら・・・・

とりあえず営業休止するよ(汗)。
私含めフタッフが暑さ苦手なので(苦笑)。

この異常な暑さ無くなればいいんだけどなぁ・・・

実際の気象情報よりも街中は気温高いから・・・・先週も37℃とか38℃だったもんなぁ(汗)。
ということは週明けは・・・・、

予想は38℃だから・・・・場所によっては40℃いくか(汗)

こりゃ室内でじっとしてるしかないな(苦笑)。

先が見えない暑さ・・・・

どうなることやら・・・ですが、とりあえず今週もお疲れさまでした~。
これからは医者さんだ・・・涼しくて寝そうだ(苦笑)。


スポンサーサイト
お暇なら~暇人広場♪

北海道でもかぁ・・・・。

今日も一日あっという間に終わってしまいました・・・・。

暑かったけど・・・

何となく慣れたこともあるのか、暑いけど何とかなるような感じで・・・うまく言えませんが(苦笑)。
昨日事業所で使うサーキュレーターを量販店で帰りしなに購入したのですが、

今日は歩いて出勤だった・・・・

いい運動でした(苦笑)。
児童デイのほうは、

いよいよ明日で1学期終了

ということで、夏休みモードに向けて、

みんな無理せず体調管理は万全に・・・

としか言いようがないのですが、無理しないようにと。
その分、私自身が無理しなくてはならないのかもしれませんが、まぁそうならないように塩梅よくやりましょう(笑)。
さて、

北海道でも・・・・

という記事に目が行きましたが、湿度の問題なのでしょうね。

//////////////////////////////

熱中症か 高校生14人病院搬送 グラウンドで体育大会中 北海道北斗市
7/19(木) 17:18配信 UHB 北海道文化放送

7月19日午後、北海道北斗市の高校で、グラウンドで活動をしていた生徒14人が熱中症とみられる症状で病院に運ばれました。いずれも意識はあるということです。
消防などによりますと19日午後2時30分ごろ、北斗市にある大野農業高校で、学校関係者から「17歳の女性が熱中症の疑いで、過呼吸状態で手足に力が入らない」と119番通報がありました。
消防がかけつけたところ、1年生から3年生の男子生徒2人、女子生徒12人、計14人の生徒が熱中症とみられる症状で、病院に運ばれました。
いずれも意識はあり、重傷者はいないという事です。
大野農業高校では、19日朝からグラウンドで体育大会を行っていたとみられ、その後、大会は中止になっています。
北斗市の19日の最高気温は25度、周辺の湿度は80パーセント近くあったとみられています。

//////////////////////////////

25度だったら、全然涼しく感じるのが・・・・今の東京砂漠はそんな感じですが、湿度なのでしょうね、やっぱり(汗)。
来週いっぱいくらいは…特に月曜日は暑そうな予報だから・・・・、夏休みモード初日が思いやられるなぁ(汗)。
無理せず欲張らずボチボチと参りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

暑い・・・・という言葉すら出ない(汗)。

暑い・・・・という言葉も外では出ない感じで・・・歯を食いしばって歩く感じ(汗)。
ホント外に長くいるのは気をつけねば・・・ですが、

児童デイは平常モードは明日迄・・・

金曜日は1学期終了で下校早いので、実質明日が

夏休みモード前の気持ちの引き締め日

いよいよ夏がくるか・・・暑さはもう来てるけど(汗)。
いつまで続くんだろなぁ‥‥と思いながら、やっぱり天気のネタに目が行くのは・・・暑いからか(汗)。

//////////////////////////////////////////////////
多治見40.7℃ 全国歴代5位 際立つ暑さは19日も続く
7/18(水) 17:46配信 ウェザーマップ

きょう18日は、東日本の内陸や近畿を中心に気温が上がった。最高気温は岐阜県多治見市40.7℃、同県美濃市40.6℃と、国内で5年ぶり、7月としては14年ぶりに40℃以上を観測した。
多治見市40.7℃は全国歴代5位、美濃市40.6℃は全国歴代7位の記録となる。
 
■各地の最高気温(18日午後5時まで)
岐阜県多治見市    40.7℃
岐阜県美濃市     40.6℃
愛知県豊田市     39.7℃
岐阜県美濃加茂市   39.7℃
岐阜市        39.6℃
岐阜県揖斐郡揖斐川町 39.6℃
岐阜県下呂市金山町  39.4℃
名古屋市       39.2℃
京都市        39.1℃
岐阜県郡上市八幡町  39.1℃

関東では、群馬県館林市と埼玉県熊谷市で38.9℃、群馬県伊勢崎市と埼玉県寄居町で38.4℃、前橋市38.1℃、さいたま市と東京都青梅市37.8℃。東京都心でも35.3℃まで上がり、今年2回目の猛暑日となった。
あす19日も、西~東日本で晴れる所が多く、近畿や東海を中心に猛烈な暑さが続きそうだ。

<19日の予想最高気温>
39℃ 京都
38℃ 岐阜、大阪、奈良、大分県日田、佐賀
37℃ 前橋、甲府、名古屋
     岡山、山口、熊本など
36℃ 福島、さいたま、神戸、和歌山、高松など
35℃ 横浜、広島、松山、福岡、長崎、鹿児島など

熱中症の危険が特に高くなるため、外出時や屋外での作業時などは、水分をこまめに補給し、多量に汗をかいた場合は塩分も補給する必要がある。また、日射を遮る工夫や、冷房を適切に利用し室温に気を配るなど、熱中症に対して充分な対策を取るよう心掛けたい。

//////////////////////////////////////////////////

水分、ボチボチと、休憩もボチボチと・・・・無理せずのらりくらりと乗り切りますかね。
8月半ばまでに終わらせるべき書類がまたあるので・・・・、これも何とかせねばですが、

思考回路停止

停止しても期限先延ばしににはならないから(苦笑)。

ここまめにリブートして・・・

睡眠はしっかりとるようにせねば・・・・ですね。
さぁ、週後半もボチボチと参りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

いやぁ・・・暑い暑いしか言葉でない(汗)。

暑い暑い3連休も終わり・・・、

引き続き熱い(汗)。

昨日は祝日でしたが、児童デイは営業していたので・・・・、

日中は屋外に人気がほとんど・・・無い状態(汗)

暑かったですものね・・・。
無理な活動はしませんでしたが、それでも少し外に出ると、

いい汗かける・・・

基本的にこういう日は、

汗をかかない子は連れ出せない・・・

水分もあんまり取らないお子さんとかもですが、熱が籠るお子さんが一番リスク高いので・・・・。
でも昨日はみんな汗かくお子さんだったので(苦笑)。
さて、連休明けて、今日も暑かった・・・・何だか今日のほうが暑く感じたぞ(汗)。
場所にもよりますが、送迎中の車の中で車外温度見ると

38度・・・・

昨日はまだ36度だったので、やっぱり暑かったんだろな(汗)。
まぁ正式な最高気温は下記の通りのようですが・・・・。

//////////////////////////////

4日連続猛暑日100地点超え 体温超えの酷暑つづく
7/17(火) 16:01配信 ウェザーニュース

連休が終わっても厳しい暑さは終わらず、今日17日(火)も西・東日本の広いエリアで35℃を超える猛暑日となりました。

◆岐阜県では4日連続38℃超えのエリアも◆
特に内陸部では体温超えの危険な暑さとなり、全国で最も気温が上がった岐阜県揖斐川では38.9℃を観測。4日連続の38℃超えです。
猛暑日になった地点は昨日16日(月)に比べると少し減ったものの、15時までで145地点に達しています。猛暑日の100地点超えはこれで4日連続。7月の段階では2010年以来、8年ぶりです。

【主要地点の今日の最高気温】
東京  34.8℃
名古屋 37.0℃
大阪  35.6℃
倉敷  35.5℃
広島  34.5℃

【17日の最高気温ランキング】
1.岐阜県 揖斐川 38.9 ℃
2.岐阜県 八幡  38.7 ℃
3.岐阜県 多治見 38.2 ℃
4.岐阜県 岐阜  38.1 ℃
5.岐阜県 美濃  38.0 ℃

厳しい暑さは明日も継続
明日18日(水)も広いエリアで猛暑日が予想されていますので、この記録はさらに伸びてきそうです。

//////////////////////////////

また、不幸な事故も起こってしまったようですね・・・・。

//////////////////////////////

熱中症の疑いで小1男児が死亡 校外学習の後、学校で意識失う 校長「判断が甘かったことを痛感」 愛知・豊田市
7/17(火) 18:42配信 中京テレビNEWS

17日午後、愛知県豊田市の梅坪小学校の1年生の男児が、熱中症とみられる症状を訴え病院に運ばれましたが死亡しました。  
午後5時から豊田市の記者会見が行われ、1年生の4クラスが17日午前10時すぎ、校外学習で、学校から1キロほど離れた和合公園に、20分ほどかけて歩いて行っていたことが分かりました。
公園への行き帰りの途中で、死亡した男児は「疲れた」と口にしていたということです。教室へ戻った後、唇の色が悪くなったことを心配した担任が風通しの良い場所で休憩させたものの、意識が遠のき救急車を呼んだということです。
会見で梅坪小学校の藪下隆校長は「今回こういう高温の中で(校外学習へ)行かせてしまったことについては、結果的に大事な子どもの命が亡くなったので、判断が甘かったことを痛感しています」と話しました。

//////////////////////////////

この暑さがいつまで続くのか、思いやられるところですが、

いよいよ今週で1学期終了・・・

夏休みモードに入るので、外出にはホント気を配らねばいけませんね(汗)。
水分チビチビととりながら、今週もボチボチと参りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

暑い暑い・・・・・(汗)。

朝から忙しい土曜日です・・・・朝からモーレツな暑さでしたが、

酷暑ならぬ極暑

だそうですね。35℃越えということで・・・東京砂漠は場所によってはもっと気温上がってるよね(汗)。
さて、事務仕事のほうはひと段落ですが、まだ今日は仕事残っているのですが・・・・どのみち夜は打ち合わせあるので、帰れませんが(笑)、

もう7月半分終わり・・・・

明日は15日ですものね・・・。
うーむ、この前6月終わったって言っていたのがもう半月経つのってホント、

極早・・・・

あっという間に夏休みモードも終わるのか・・・、それとも、

暑い夏が停滞するか・・・・

多分ヘトヘトになりつつ、あっという間に終わるんだろな(苦笑)。
ここんとこホント、

ゆっくり何かを考えて・・・ゆっくり行動する

ことないよなぁ・・・・と。
井戸端会議しているお年寄りの方が羨ましい・・・なんて見ていて思っている自分が、

あっという間にそういう年齢になるさ・・・

井戸端会議できる余力がある余生だといいのですが・・ね(爆)。
さて、月日は早いのですが、こういうのってまだ残ってるんだなぁ・・・・と。

////////////////////////////////////

真夏日の部活「校舎80周走れ」…中2倒れ搬送
2018年7月14日 11時26分 読売新聞

 大津市立中学2年の男子生徒(14)がソフトテニス部の部活動中、30歳代の顧問の男性教諭から「校舎の周りを80周走ってこい」と指示され、走っている途中に熱中症で倒れて救急搬送されていたことがわかった。
 市教育委員会は「体罰に当たる指示」と認め、学校側は「行き過ぎた指導だった」として、生徒と保護者に謝罪した。教諭は顧問を外れ、当面、自宅謹慎するという。
 市教委によると、男性教諭は12日午後の練習中、生徒にミスが目立つなどとして、80周走るよう指示。午後5時10分頃、生徒が学校の敷地内で倒れているのを、出入りしていた工事作業員が発見し、教頭が119番した。生徒は搬送先の病院で熱中症と診断されたが、夜には回復し、帰宅した。校舎の周囲は約230メートルで、80周は約18キロになる。生徒は「9周目で倒れた」と話しているという。
 彦根地方気象台(滋賀県彦根市)によると、12日午後5時の大津市の気温は30・1度だった。

////////////////////////////////////

私たちのころはギリギリ最後の世代だと思っていたのですが、
精神論の極み・・・・運動部は特に

休むな、水飲むな・・・・気合いで乗り切れ

水飲むとバテるし、体力は気合いで付けていく・・・・みたいな感じで、当たり前のようにシゴキありましたが、いわゆる

科学的なトレーニング

運動系は特にその後、

いいよなぁ・・・・

と思えるくらい科学的な練習になってるよねと思っていたら、やっぱり普通の部活動ではこういうのあるんだなぁ・・・・と。

気合いを入れる

という気持ちはわかりますが、こういうシゴキはあんまり意味ない・・・・実感ですが。
極限の状態に持って行って、そこからまたステージ上げるというのはわかりますが、やり方間違えると、怪我などで体壊しますし、

シゴキって意外と感情論なんだよね・・・

指導するほうがいかに自分の感情をコントロールして、相手の様子を見て、もちろん尻たたいて叱咤激励するのも必要ですが、

あくまでその人が成長できると思われる範囲で・・・

それを逸脱したら、理不尽なだけですしね。
そりゃもちろん、

勝つためには厳しい練習が必要

だとは思いますが、部活は部活・・・・それがすべてではない。
でも当時は、

如何に手を抜くか・・・


ばてることなくやり抜くか・・・これはホントみんな必死に考えて身に着けて・・・上手く手を抜くことを覚えたなぁ(笑)。
今のお子さんたちは私たち以上に真面目だろうから・・・、

上手に指導しないと・・・・

手取り足取りでは考えて行動できることができなくなるから・・・・上手く考えて、目的に向けて行動できる・・・そう、部活は私にとっては、

上手くやる・・・・

辞めればいいんだろうけど、どの部活も辞めなかったなぁ(笑)。
まぁおかげで、

手の抜きどころは押さえる・・・・ポイントはいつも探す(苦笑)

そんな人間にはなりましたが・・・・、だからいつまでたっても成長しないのかな(苦笑)。
今更どうしようもないので、

やっぱりボチボチと・・・・のらりくらりと

暑いけど、手抜きながら頑張ろうっと。
今週もお疲れさまでした~。


お暇なら~暇人広場♪

頑張ろうっと・・・・暑いけど(汗)。

暑い日が続いていますね・・・・(汗)。
昨夜は同業の皆さんと、

暑気払い兼・・・配置転換で異動になった方のお別れ会

何だかいろいろな事業所さんと懇意にさせてもって・・・早何年か??
みんな運営ギリギリで苦しいのは一緒なのですが、

折角なんだからいろいろと良くなるように頑張ろう

という感じでとてもいい雰囲気なメンバーなので、最近は、

ここだけの本音トーク

色々と悩みは尽きませんが、それなりに話をしてスッキリと(笑)。
次の会合は夏休み明けだから、

それまで頑張るか・・・

という気合入れるための呑み会でもありましたが、なんか大変なのは自分だけではないというのが判るだけでも、

頑張らねば

そう思えるのでいいですね(笑)。
私もエネルギーもらって、

今日は思いっきり抜歯して・・・・

アルコール禁止ですので、今日はおとなしくふて寝する予定です(苦笑)。
いつもの馴染みの歯医者さんなのですが、

今日は夜に会合があって、そのあとは暑気払いなんだ・・・

って先生、それは今日私には言わんでくれよと(爆)。
今日は暑いから美味いね・・・うらやましいけど、明日は呑めるから(笑)。
真面目で腕は確かな先生だから、

やっぱりなかなか苦しい・・・・

真面目にやってる人が苦しいのはホント業種問わないんだなぁ・・・と、いつも治療しに行って、いろいろと話して感じるところあるのですが、

まぁいつかはいい波来るさ・・・きっと(笑)

何事も笑う門には福来るです。
さぁ、明日は朝からみっちりいろいろとスケジュール埋まってるので、

呑まずに・・・呑めずに早く寝れるのは正解かな(苦笑)

頑張ろうっと。
本日もお疲れさまでした~。
お暇なら~暇人広場♪

暑くてもいいことあるか・・・(笑)。

毎日毎日暑いですね・・・・ホント汗ダクダク(汗)。

汗かけることはいいこと・・・


汗かいては呑んで・・・じゃなくて飲んで(笑)。
んでも、

腹の底から暑さ感じる・・・・

何となく脂肪が燃焼されているようで、ヘルスメーター乗ってみると、

あれっ??数値いいじゃあないの??

仕事も猛烈なストレスも関係あるかもしれませんが・・・、

食欲あるし、よく寝れるし、排便もよくあるし(爆)

後は精神面をコントロールできれば・・・・強靭な肉体と精神力を・・・無理か(苦笑)。
でも、

暑くてもいいことあるか・・・(笑)。

ささやかながら(笑)。
明日は懇親会、明後日は歯医者さん・・・土曜日は、朝から結構忙しい・・・・夜は打ち合わせ・・・懇親会(笑)。
さぁ、週後半もボチボチと参りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

他人ごとではないよな・・・。

暑い日が続いていますね(汗)。
西日本の豪雨の災害も被害が大変なようでしたし・・・、

ホント関東もいつ何時・・・・

この暑さと言い思いやられますね(汗)。

/////////////////////////////////////

西日本豪雨 物流寸断、経済を直撃 工場停止、コンビニ休業
7/10(火) 7:55配信 産経新聞

西日本を中心とした記録的豪雨は、企業活動にも大きな爪痕を残した。鉄道などの交通インフラが被害を受けて物流網が寸断。小売りへの商品供給が滞っているほか、自動車工場などで部品供給不足などによる稼働停止が相次いだ。復旧の動きもみられるが、被害が長期化すれば、業績への悪影響も懸念される。

◆東日本から配送困難
「動脈の鉄道貨物が動かないことで、東日本からの配送需要の大きさに対応できていない」
8日夕方の集配から、東日本エリアから九州地方向けの宅配便の荷物の受け付けを停止した佐川急便の担当者は説明する。9日午後3時現在には集配不能地域が愛媛、広島、岡山の3県に縮小したが、回復には至らない。ヤマト運輸も宅配便の荷受けを京都、岡山、広島、愛媛など6府県の一部で停止。クール便も広島、島根、山口の3県全域で荷受けを見合わせる。
物流網停滞の要因は、九州と東日本をつなぐ鉄道貨物の寸断だ。今回の豪雨でJR西日本の山陽線と伯備(はくび)線、JR四国の予讃(よさん)線が被害を受けたことで、3路線を利用する貨物列車も運休を余儀なくされた。9日午前8時までの運休本数は計434本に上った。
経済の血流ともいえる物流の寸断による影響は大きい。
コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは、岡山県内の8店舗など5県で計17店舗が休業した。自治体からの避難指示が出ていることもあるが、道路網が寸断されていることで、「物資到着に通常よりも90分程度の遅延も出ている」(広報)。
牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーホールディングス(HD)は9日午前段階で、広島県内のすき家24店舗が休業。このほか、ファミリーレストランの「ココス」、回転ずしの「はま寿司」など、グループ全体で計44店舗が休業している。主因は食材の配送などに大きな遅れが出ているためだ。
マツダは7日に休止した本社工場(広島市・広島県府中町)、防府工場(山口県防府市)の2工場について、部品の調達が滞っていることや従業員の安全確保のため、10日まで操業を見送る。11日以降の稼働は10日に判断する。
ダイハツ工業は本社工場(大阪府池田市)、京都工場(京都府大山崎町)、滋賀第2工場(滋賀県竜王町)、大分工場(大分県中津市)の4工場について、9日の昼の生産を休止。同日夜は再稼働させ、10日の昼と夜も操業させることを決めた。

◆スーパーも浸水被害
浸水被害といった直接の大雨被害で休業を余儀なくされた店舗や工場も少なくない。
流通大手イオンは9日午前、岡山や広島、福岡、愛媛などの各県で、グループのスーパーやコンビニ計8店舗が休業を決めた。特に被害が大きかった岡山県倉敷市のスーパー「山陽マルナカ真備(まび)店」は再開のめどがたっていない。
三菱重工業も、断水のため新幹線用ブレーキなどをつくる三原製作所(広島県三原市)を休業。パナソニックは、業務用ビデオカメラを製造する岡山工場(岡山市)が浸水被害を受け、9日の操業を見送った。
各社は復旧に向けた動きを加速させる。
ローソンは浸水被害14店舗を含め計19店舗が休業したが、9日には本社から約40人を現地に送り込んだ。三菱自動車も、7日に稼働を休止していた水島製作所(岡山県倉敷市)を9日に稼働再開。同日は従業員への配慮から、操業開始時間を午前11時半に遅らせており、10日の操業については今後判断するという。

/////////////////////////////////////

会社周辺も堤防が決壊したりしたら浸水を免れることはできないので・・・、ホント直ぐに営業終了して避難しないといけないなと、改めて・・・。
願わくはそうならないことを祈るばかりですが・・・・。
さぁ、暑さで頭オーバーヒートしないように、

少し休みも入れて・・・・

明日もボチボチと参りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

お暇なら~暇人広場♪

お暇なら~暇人広場♪

福祉のお仕事のこと、気になるモノ、ひとりごとなど、徒然なるままに綴っています( ^^) _U~~