皆様良い連休を~

今日はいつもより街中静かだなぁ・・・と思ったら、

祝日なのね(苦笑)

土曜日ですが、祝日だから・・・、祝日は定休というところはお休みみたいで、何か変な感じです(苦笑)。
さて、今日は予定通り朝からみっちりと今日終わらしたいこととは終わらせるべく・・・・、

何とか予定していた分量は終わった感アリ

ほっとしてると、何だか雨降りそうな天気で・・・、

今のうちに帰るか??

今日は夜は外食なので・・・降る前に帰るか(苦笑)。
ということで、

皆様良い連休を~

私たちの仕事はいつも通りですが(苦笑)。
お暇なら~暇人広場♪

諸々関係ないか(苦笑)。

あっという間に一日が終わりました。

月末金曜日&GWスタート&プレミアムフライデ~

全く関係ない(怒)・・・・仕方ない(苦笑)。
今週後半はいろいろと急に事が進展し始めたこともあり、

やれることはやっとかんと・・・

といつもの調子で予定いれまくったら、結構分刻みに近いような無謀なスケジュールになっていたのにあとから気づき、

それでも何とか乗り切った・・・

今日やるべきところまでは・・・多分(苦笑)。
さぁ、週末のんびりとはいかず、

明日は月末月初業務を一気にケリつけて(汗)

児童デイは今日で営業日終了だからいいけど、介護保険等は土日も動いているので・・・、まずは出来る業務だけでも終わらしておかんと。
明日は早起きして・・・早起きして一日事務仕事は悲しいのですが(苦笑)。
引き続き頑張りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

久々にのんびりと・・・。

今日は年に一度の電車に乗って・・・・遠方の行政機関まで書類提出に(笑)。
別に郵送でもいいんだろうし、車で行ってもいいんだけれど、

やっぱりこういう時は電車でゆっくりと・・・

片道1時間少々乗るので・・・・ラッシュ時は外しているので(笑)。
特に訂正もなく提出してのんびり帰って・・・・、

そこからが結構時間キツキツ(苦笑)

あっという間に1日終わった(汗)。
んでもいくつか重要な事項が無事に進展したので、

ちょっと進んだ感あるかな・・・

いろいろと、進捗あったので・・・、でもこれで連休明けからまた次のステップで忙しくなる(汗)。
色々と楽しく考えながらとりくんでるので、

楽しみましょう~

でも連休は、

苦しみましょう~

って、ホント児童デイの利用が予想以上にあるので・・・・今年は見事予想外したなあ・・・・(汗)。
連休と言っても、例年よりは大型になりにくいから意外と出かけないみたいですね。

子供たちにとっては・・・

デイを楽しみにしてくれることもいるので、それはそれでいいのかな(笑)。

何するか??(爆)

とりあえず私の誕生日かねて5月生まれのお誕生会やるかな・・・。
自分のは切ないけど・・・(爆)。
さぁ、あと1日頑張りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

予想ハズレて・・・。

雨は降らずでしたが風吹いていたので比較的寒さ感じる一日でした・・・。

インフルエンザ・・・

この時期にまだチラホラと話出るのも珍しいなぁ‥‥という気もしますが、

ウチの児童デイご利用者さん及びスタッフはピンピンしとる(爆)

いいことです。
このまま元気に連休突入して・・・・静かな3連休をデイサービスでも・・・と思ったら、

例年の利用実績から予測した人数を大幅に外れそうだ・・・

意外と利用率高そう・・・・です。
んでもまぁ、年齢層高いお子さん中心ですので、

実はお友達同士で遊べるから・・・

不思議ですが、祝日だからのんびりお友達に会えるというのがいいようで、一緒に何かに取り組めるって凄いよなぁ・・・と。

ある意味、第三の家

自称(苦笑)。
ということで、うかうかしてるとすぐに5月入ってしまうので、今週後半は来週のスケジューリングと、

月末月初業務をある程度前倒しで・・・

土曜日に一気に出来るよう準備しとかねば・・・です。
さて、明日は午前中は陸運局に書類提出に行かねばならないのですが、

年に一度の電車での遠出・・・

本でもゆっくり読みながら行こうかと(笑)。
天気悪そうですが(苦笑)。
明日もボチボチと参りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

早く捕まるといいですねぇ・・・。

いい天気でしたが、風が強くて・・・・・、

だから日中と朝夕の温度差あるんだろなぁ・・・・

これが春といえば春なのでしょうけれど、結構気温差あるのは堪えますね(苦笑)。
さて、今日は予定通りに朝はタクシーのお仕事。
だいぶ足腰弱ってきているようで心配ではありますが、

口は達者だから大丈夫か(爆)

次はまた3か月後ですが、きっと元気でしょう(笑)。
今日は通院だから待ち時間とかに話題になったのは、

ここのところ多い強盗のお話・・・

まぁ結論はいつも一緒なのですが、

人様のお金に手をかけるなら汗水たらして働け

いやホント高齢者の方のおっしゃる通りです・・・、介護の仕事は経働いても働いても楽にならず(苦笑)。
んでも、犯人早く見つけないと、

お金どんどん使われて目減りするだろうね・・・

というより、もうお金は露と消えてるのか???

///////////////////////////////

福岡3億円強奪、実行グループは3人組 県警が発表
2017年4月25日 19時20分 朝日新聞デジタル

 福岡市中央区の駐車場で20日に起きた3億8400万円強奪事件で、福岡県警は25日、実行に関わったのは3人組とみられると発表した。防犯カメラの映像や目撃情報から判断した。県警が足取りを追っている。
 中央署捜査本部によると、被害に遭った男性は駐車場で催涙スプレーのようなものをかけられ、現金入りのスーツケースを奪われた。白いワゴン車で逃げる男2人の姿を見たという。
 その後の捜査で、この2人とは別に、もう1人が現場にいたことが判明。運転手役だった可能性が高いという。性別や服装ははっきりとわかっていない。
 男性を襲った2人のうち1人は30~40歳で175センチ前後。細身で灰色系の上下の服に白いマスク姿だった。もう1人は170~175センチのがっちりした体格で、黒色の上下の服に白いマスク姿。年代は不明。

///////////////////////////////

日が経てばたつほど検挙は難しくなるでしょうから、早く下手人上がってほしいですね。
しっかし立て続けですものね・・・。

お金いかにもない私には・・・・

鋭い視線を感じることはありませんが、周りのお金持ちの方には気を付けるよう言っとかないと(苦笑)。
さぁ、明日もボチボチと参りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

4月最終週スタート・・・気合入れて(苦笑)。

さぁまた一週間が始まりましたね。

4月最終週・・・(汗)

今週は意外と午前中も予定入っているので、

ウカウカしてられんな(汗)

一日一日・・・大切に時間使わねばなりませぬな(苦笑)。
さて、今日は珍しく・・・久しぶりに

いろいろと厳しい言葉を投げかけて・・

職員にも児童デイの子供たちにも。

たまにだから効く

ともいいますが、普段は重箱の隅つつくようなことはせず、

忖度してよ・・・

いい意味ですが、小さなミスが続いているなというときは、大事に至る前に

改善すべき点は?

本来ならば日常の打ち合わせで上がってくればいいのですが、やっぱりなかなか全部炙り出すのは不可能だし、

そんな打ち合わせに時間かけてる余裕もないし・・・

これも本音(苦笑)。
でも、最近はこうした会議を

短い時間で効率よく

手取り足取りでも任せる部分は任せて・・・というやり方を繰り返し繰り返ししてきたこともあるのか、

打てば響く・・・響きが以前よりは良くなった(笑)

少しずつ仕事任せながら、正して欲しいところはタイミング見計らって・・・です。
子供たちも新学期始まってだいぶ慣れてきて素が出てきて・・・ですが、

ビシッとやるときはやる

今日はビシッとやりました(笑)。
ビシッとやるときはルールがあって、

タイミングみて手短に・・・他の職員がそのあと本人フォローする

ちなみに、

私は叱り逃げ・・・(苦笑)

でも難しいのは、いかにインパクト与えて、しかも後腐れなくサッパリと・・・でもしっかりと記憶にはとどめてもらえるように。
今日は、

お友達に上から目線で・・・しかもズルして自分が得しようとして・・・顔がズルしてる嫌な顔になってる

ズルして得意げになってる嫌な顔って共通ですよね・・・わかってやってる時の。

自分のほうが出来る判ってる

だから自分よりできない人に対して優位に立とうと・・・。
これって、自分が学校で同じ思いして悔しいはずなのに、大体は

被害者がいつのまにか加害者にもなる

自分もストレス溜まるから・・・・同じようなことをして発散しているのかもしれませんが、

コレ言語道断・・・

これはデイとしては・・・というより私としては放置できない。
聞いてみるとやっぱり学校で同じことされたようで・・・。
誰が悪いとか、いじめなのかそうではないのかなんて、そうなると隠されてしまうし面倒なことはみんなしないだろうから、余計に解決しないんだよなあ・・・とホント思います。

些細なことは起こって当たり前

だからこそ、些細なこと・・・訂正効くうちにしっかりと対応しないと

悲しい事故や事件につながる

加害者だって被害者になる・・・誰がいい悪いで解決しない・・・・みんなで考えてよい方向へと導いてあげないと。
大人の世界も同じかもしれませんが・・・、

善悪だけが安易に結果として導かれ・・・

本来、人間の生活って

清濁併せ呑む

部分あると思うのですが・・・ね。

色々難しいんだよ(苦笑)

言いたいっす(汗)。
んでも、ウチはまだ恵まれてるなあ・・・・と思います。
従業員も真面目だし、お客さんも真面目だし・・・・

私が一番不真面目(爆)

反面教師ですな(笑)。
ということで、今週もボチボチと、でもしっかりと参りましょう~。
お暇なら~暇人広場♪

ホントなんだかなぁ・・・。

雨は降っていませんが、どんよりした土曜日です。
今日はのんびりと…と思いきや、

ハチの巣対策やら・・・ソフトウェアのアップデートやら

意外とやること多いというかハチの巣も1年ぶりか(苦笑)。
せっかくハチが心地よく過ごせるのという気もしますが、

申し訳ないね

といいながら蜂用の駆除剤を散布して・・・・さっぱりです。
パソコンのソフトアップデートも無事に終了・・・とおもったら、

1台だけサーバーにアクセスできなくなった・・・

うーむ、何だろかなぁ・・・。
たぶん1台だけWindows7マシンだから・・・きっとなにかぐずってるんだろなぁと思うのですが、ファイルはアクセスできるので、

ホントなんだろなぁ・・・・

です(苦笑)。
まぁ時間が解決してくることはないのだろうけど、調べてコツコツやりますかね。
今日は早くは帰れないか(苦笑)。
んでもとりあえず、

今週もお疲れさまでした~。

お疲れだねぇ・・・ホント(爆)。
お暇なら~暇人広場♪

あるところにはあるんですなぁ・・・。

今日もあっという間に一日終わってしまいました(汗)。

毎日この繰り返し(苦笑)

記憶に残ること無いような・・・いやまぁ皆さんもそんなもんでしょうかね・・・。
仕事はこんなんだけど、

こりゃインパクトあるよなぁ・・・

ここのところ現金強盗・・・福岡そうですし、銀座でもあったようですし、御徒町で金塊とか・・・そして

こういう時に空港で倍近い金額を海外に持ち出そうと・・・

とかとか、豪気な話題といえば話題ですが、

意外とデカい現金が動いてるんだなぁ・・・・と。

お金は最近はほとんど振り込みとかネットで決済とかで、現金ほとんど使わないのは私だけではないとは思いますが、逆にこれだけ大きな金額だと、

なんでまた現金なんだろ??

ミステリアスです(苦笑)。
ホントあるところにはあるんだなぁ・・・としみじみと。

お金ないけど盗られるリスクも無いからいいか・・・(爆)

こんなもんなんだろなぁ、人生は(苦笑)。
ということで、明日はのんびり仕事かな・・・・だから儲からんのな(汗)。
お暇なら~暇人広場♪

お暇なら~暇人広場♪

お暇なら~暇人広場♪

福祉のお仕事のこと、気になるモノ、ひとりごとなど、徒然なるままに綴っています( ^^) _U~~